個別指導塾North CREA

勉強のモチベーションを保とう!〜昨日の自分より一歩前へ!〜

お問い合わせはこちら

勉強のモチベーションを保とう!〜昨日の自分より一歩前へ!〜

勉強のモチベーションを保とう!〜昨日の自分より一歩前へ!〜

2022/09/29

みなさんこんにちは!教室長尾山です。

勉強のモチベーションを保つのって難しいですよね。どうしてもやりたくない日だったり、めんどうだなぁとなってしまったり……

今日は「昨日の自分より1歩前へ」をテーマに、尾山のモチベーション維持の話をしていこうとおもいます!

“できなくてもいいや”が合言葉!?

早速ですが、わたしはいろんなことを続けるために大事にしていることがあります。それが「できなくてもいいや」です。

え!?と思われる方の方が多いかも。わたしは続けることを、「強制」しないことで続けることができています。

毎日絶対にこれをする!というのがずっと苦手で、やらないといけない……と思いながらやるのがほんとうに苦痛でした。

だからこそ、毎日絶対できなくてもいい。でも、「昨日の自分より1歩前へ進むように行動しよう」というのを常に考えています。

例えば、今日は英語の勉強ができなかったから、本を読み進めよう。

数学の問題が解けなかったけど、理科の知識をみにつけた!

そんなちいさな1歩で、わたしはモチベーションを維持しています。

難しいことやたいへんなこと、いろんなことに挑戦する受験生のみなさんも。部活や委員会と勉強を両立するみなさんも。

自分のやりたかったことが「義務」になっていませんか?

ちょっとだけ肩の荷を下ろしてみるのも、ひとつの道かもしれませんね!

それでは、今日はこのあたりで!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。