個別指導塾North CREA

朝活のススメ~目の前のことだけに意識を向ける集中法3選~

お問い合わせはこちら

朝活のススメ~目の前のことだけに意識を向ける集中法3選~

朝活のススメ~目の前のことだけに意識を向ける集中法3選~

2022/09/30

こんにちは!塾長の野崎です。

 

今回は野崎の朝活を通した集中法を3つご紹介したいと思います。

 

野崎はショートスリーパー(短時間睡眠)&アーリーバード(朝型人間)です。

普段は0時就寝→5時起床で、5時から8時までの3時間は朝活(勉強・読書・家事など)を行っています。

 

この3時間があるからこそ、自分のやりたいことができています。

そして日々どのようにすると集中できるかを模索しています。

 

塾長野崎の朝の過ごし方‼️

① 無音よりも、わざと「ザワザワ」した環境を作る

朝起きたら音楽またはVoicyをかけます。

音楽は歌が入っていないJazzなど。リラックスするためですね。

Voicyはビジネス系やライフスタイル系など。こちらは情報収集するため。

野崎は静かな場所(図書館など)では集中ができずに、カフェや電車の中が最も集中できる場所なので、少しだけザワザワした空間を作っています。

 

② 朝活の時間割を作り、ルーティン化する

5時から8時まではやるべき内容・順番も決めており、それを一つひとつ丁寧に進めています。

モーニングルーティンは以下の通り

5:00 起床・ストレッチ(YouTube「オガトレ」さんを参考に)

5:30 早朝オンライン数学個別指導or勉強

6:30 シャワー・朝食(野菜ジュース)

7:00 ブログ原稿作成(ちなみに今は7:09)一日のスケジュール確認

7:30 本日の授業の準備(大学受験予備校&NorthCREA)

8:00 身支度・予備校へ出発(予備校が午前中にない場合はのんびりタイム)

大体30分刻みでやることを決めており、タイマーをかけて管理。

やることが決まっているので悩む時間も無しです。

 

③ スキマ時間はお掃除or整理整頓

1~2分のニッチタイム(スキマ時間)ができたら窓を拭いたり床を拭いたりトイレ掃除したり……

所々でやると気分転換にもなります。

こんな感じで3時間を過ごしていると、思った以上にいろんなことができます。

朝の太陽を浴びてパワーをもらい、充実感をもって毎日過ごすことができています。

 

短時間睡眠は正直おススメはしませんが

(野崎は学生時代新聞配達をしていたのでこのようになってしまっただけなので……)

朝型生活そして朝活は全力でおススメいたします。

 

是非参考にしてみてくださいね。

 

それでは本日はこの辺で。また来週!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。