個別指導塾North CREA

暑い寒いに日照時間!体調&メンタル不調に気をつけて〜!

お問い合わせはこちら

暑い寒いに日照時間!体調&メンタル不調に気をつけて〜!

暑い寒いに日照時間!体調&メンタル不調に気をつけて〜!

2022/09/28

こんにちは!教室長尾山です🙌

さいきんは暑かったり寒かったり、日照時間が短かったり…… 台風で気圧がぐらぐらしたり、気候病の方々にはなんとも辛い毎日ですね……💦

かくいう尾山もそのひとり。今季の気候変化にはへとへとにまいっております……💦

なんだか思うように体や頭が働かない……、無理せずに一度休息を!

頭痛や腹痛などといった症状だけでなく、なんとなく倦怠感があったり、起き上がるのが辛かったり……、気候病にも人それぞれに症状がありますよね。

薬を飲んでがんばる!というのもひとつの強さですが、それでもどうにもならなかったり、ということもあると思います。

季節の変わり目ということもありますので、大人の方はもちろん自分の体調を見直してみたり、もしお子さんがいらっしゃるご家庭の方でしたら、ちょっとだけ気にしてあげるといいかもしれません。

特に思春期の時期はあまり言い出せないけれど、自身の体の変化に伴う体調の変化があったりもする時期かと思います。(わたしも中高生のときにはなかなか言えなかったです……!)「ちょっと休もうか?」の声かけだけで、ホッとする子もいらっしゃるのかなと思います。

いまは頭痛外来というものもあるとか……!!内科に通ってどんどん強いものを処方されていたわたしとしてはいい変化だなとおもっております 笑

気候病、もし聞いたことがなかったよ〜!という方は、これを機にぜひ調べて知ってみてくださいませ。

なんでも病気扱い!というようなこともあるのかもしれませんが、尾山はいろんな名前がついていくことに肯定的です。名前がついて同じ悩みをもつ方や症状を知ることができることもあります。悪いことばかりじゃないですよね。

写真は通勤路のナナカマドの木でした!お日様がきらきらしていてとっても綺麗だったのですが、暑かったです!

それでは今日はこのあたりで!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。