個別指導塾North CREA

秋にむけて 〜学力テストABC!〜

お問い合わせはこちら

秋にむけて 〜学力テストABC!〜

秋にむけて 〜学力テストABC!〜

2022/09/01

みなさんこんにちは、教室長尾山です。

北海道の高校受験生のみなさんは、夏休みを終えて…… 学力テストABCが近づいているころですね。

範囲はいままでの定期テストと比べると一気に広がり、どんな問題がでるかもわからない…… 高校受験生のみなさんにとっての大きな壁となるテストだと思っています。

さて、そんな学力テストABC。わたしは受験生さんを受け持ちの際には毎年 「受験の練習だと思って、受けておいで」と送り出しています。

受験の練習??

学力テストABCは、中学校で習った勉強のほとんどを範囲として出題されます。たとえば、Aでしたら、中学1、2年の全範囲・3年生1学期(前期)までの範囲、といった具合ですね。範囲が広すぎてどこを勉強したらいいのか……、と焦る生徒さんも少なくないでしょう。

でも、考えてみましょう。高校受験は中学校でならうこと全範囲から出題されます。

受験生の皆さんは、春から受験生の意識をもって!などと先生からも鼓舞されて、いままで勉強してきたと思います。じぶんの苦手なところや、得意なところ。新しく習ったこと……、じゃあ、自分がいま自信をもってできる!と言える部分ってどこだろう……?

わたしは、学力テストはそれを導き出し、これから冬への勉強の指針としていくテストだとおもっています。

 

自分がしっかり覚えているところ、できていないところをはっきりさせて、秋〜冬、そして受験本番までの勉強の指針をぜひ、学力テストをつかって立ててみませんか?

NorthCREAは秋から頑張る生徒さんも大募集中です!お気軽にお問合せくださいね。

それではこのあたりで。教室長尾山でした!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。