個別指導塾North CREA

自分のリズムをしっかりと創りましょう!

お問い合わせはこちら

自分のリズムをしっかりと創りましょう!

自分のリズムをしっかりと創りましょう!

2022/09/02

こんにちは。塾長の野崎です。

 

9月から新学期となり、夏休みとは違ったスケジューリングになっていると思います。

まだ生活のペースがつかめていない人が多いのではないのでしょうか?

 

そこで今回は自分のリズムを保つためのコツを野崎なりにお伝えできればと思います。

自分のリズムを保つコツとは?

① 自分のルーティンを創り、実行する

野崎は毎日24時就寝→朝5時起床を続けております。

(少し前までは4時半でしたが、これから秋・冬を迎えるにあたって5時おきに変更しています。)

自分なりに寝る時間と起きる時間を決めておいて、それをしっかりと守りながら生活をすることはとても重要だと思います。

 

② 毎朝一日のスケジュールのチェックを行う。

上記①をしっかりと守るためには、一日のスケジューリングをしておくことはとても大事です。

野崎の場合には朝5時に起床後、手帳等で一日の確認をします。ポイントは2点。

 

(1)重要度によって色分けをしておき、優先順位をつけておくこと。

野崎の場合は、

赤→最重要

青→重要

緑→プライベート・あまり重要ではないがいやっておきたいこと

と色分けをして分類しています。

 

(2) 余白の時間をつくっておくこと。

あらかじめ余白の時間を用意しておくことでココロにも余裕ができます。

 

③ 夜にスマホを観ない。

野崎の場合に夜寝る前にスマホを観てしまうと、眠りが浅くなってしまう傾向があるので、寝る1時間前からはスマホを観ないようにしています。

皆さん各自の特徴をお持ちだと思いますので、それを踏まえたうえで、自分スタイルの確立をしておいてくださいね。

 

というわけで野崎でした。それではまた来週!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。