個別指導塾North CREA

深呼吸の必要~時には人生を見つめなおしてみる~

お問い合わせはこちら

深呼吸の必要~時には人生を見つめなおしてみる~

深呼吸の必要~時には人生を見つめなおしてみる~

2022/08/31

 

 こんにちは。塾長の野崎です。

 

タイトルの「深呼吸の必要」。

これは2004年に公開された篠原哲雄監督の青春映画で、女優の香里奈主演の作品です。

脇役が谷原章介・長澤まさみなど豪華キャスト。

とはいえとても控えめな(悪く言えば地味な)作品でして、目立った映画ではありませんでしたが、野崎の人生に影響を与えた映画の一つです。

 

ストーリーは

沖縄のとあるおじいとおばあの耕作するサトウキビ畑に、期日までにサトウキビの収穫を終わらせるため、若者たちがアルバイト「キビ刈隊」として集められる。

過酷なアルバイトの毎日に、垣間見えるそれぞれの過去・悩み・希望。

そんな若者たちの間に起こる、出会いと葛藤・心の交流が、沖縄の美しい自然の中でさわやかに描かれている。

(Wikipediaより)

ときには一息ついてみましょう。

当時野崎は心を病みがちで、進むべき人生に迷っていた時期でして、この映画を観て、深呼吸をして心を整えて、自然体のまま進めばいいんだと、勇気づけられました。

 

人は誰もが悩むもの。

このままでいいのか、どうすればいいのか、などなど。

 

この映画を観た後、当時は埼玉に住んでいたのですが、一度北海道に戻って帰省し(ちょうど無職の時期でしたので)大自然の中で自分自身を見つめなおす時間を設けました。

 

一度頭の中を空っぽにして、大切なこと、やりたいこと、やるべきこと

これらを整理したうえで、これからどう自分らしく生きていくか、自然体のまま生きていくか、を徹底的に考え抜き、他人に左右されない人生を生きていこうと決心した時期でもあります。

(とはいえその後もいろいろと紆余曲折はありましたけどね。笑)

ちょっとだけ休んで、見つめ直す!

受験生は勉強を続けていると、本当にこのままでいいのだろうか、などと悩むことが多いと思います。

 

疲れた時にはちょっとだけ休めばいい。

そして自分自身を客観的に見つめなおせばいい。

そうすると本当の自分が見えてきます。

やるべきこと・やりたいことが見えてきます。

 

世の中は情報に溢れています。嫌でも耳に頭に情報が入ってきます。

そんな時こそ、静かな空間で情報をシャットアウトをし、一度頭の中を整理整頓する時期が必要になってきます。

 

皆さんも自分らしくステキな人生を送るために、時には深呼吸をして心を整えてほしいと思います。

 

というわけで、野崎でした。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。