個別指導塾North CREA

なんだかうまくいかないなって思う時

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

なんだかうまくいかないなって思う時

なんだかうまくいかないなって思う時

2022/07/14

こんにちは。教室長の尾山です。

 

こういった塾のブログでは、アドバイスやおすすめの勉強法なんかを紹介するのが多い(実際塾長の記事がそうですね!)のですが、今回わたしは、うまくいかなくて困っている、どうしたらいいのかわからない生徒さんや保護者さん向けの記事を書こうと思います。

真似してみたけどうまくいかない……

世の中にはたくさんの本やニュース記事、コラム記事なんかがあって、それを実践してみる方も少なくないと思います。真似してみてうまくいくこともあります。

 

逆にとれば、うまくいかないこともあります。そりゃそうなんです。その記事を書いた人と、あなたは別の考えで、生き方で、思考をもっているんですもの。

 

自分とかぎりなく似ている境遇だと思ったけど、真似しても自分はうまくいかない……そうなると、なんだか自分が駄目なようなきぶんになってしまうこともあると思います。

 

実際、尾山は結構それで凹むことも多いです笑。なんで、自分はうまくいかないんだろう?って考え尽くして一日終わるときもあります。

選択ってやっぱり難しくて

自分にばっちり合う教本をみつけられたら、それはもうとても幸せなことだと思います。

でも数多の本やネット記事、新聞、ニュース、取捨選択はあればあれだけ難しくなっていきます。だんだん自分がわからなくなります。これも自分に当てはまる気がする、あれも、これも……

そんなときこそ、一度恥ずかしいくらいまで自分と向き合うのがいいのかな、と私は思います。

あなたが生きてきたこと、選んだこと、やってみたいこと、しなきゃいけないこと、いまひつようなこと。ひとつずつピックアップしていきます。選んでいきます。それが、あなたのいままで進んできた、歩いてきた道です。

それから前を向きます。そしたら、きっとなにもないまっさらな、道がまだできてない未来がみえますね。うまくできたか、とか、正解とか、ないんです。あなただけの人生だから。

失敗したとしても、うまくいかなかったとしても、やってみたことは糧になります。たしかにあなたに積み上がります。

積み上がれば、ちょっと広い視野が手に入ります。だからこんどはこっちをやってみようかなって思えませんか?

自分のすること、やってみたいこと、すべてを1回の人生でできるかなんてわかりません。でも、1度きりだからこそ、いまできること、いまやりたいことを諦めてしまうのは勿体無いと思います。それが最初は模倣だったとしても、あなたがそれを実行するうちに、自然と自分にあう形にしているとおもいます。

だから、困ったな、難しいな、どうしたらいいんだろう。っておもったら、すこしだけ自分のための時間をつくってみませんか。

向き合うって難しいけど、自分と話し合うのもなんだかたのしかったりしますよ!

 

それでは、今回はこのあたりで!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。