個別指導塾North CREA

目標設定を明確に!

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

目標設定を明確に!

目標設定を明確に!

2022/07/01

こんにちは。塾長の野崎です。

 

今回は目標設定をすることの大切さをお伝えします。

 

勉強だけではなく、部活動やプライベートでも目標を持つことは大切です。

しかし、ただ目標を立てるだけでは達成することは難しく、しっかりと計画を立てて実行することが大切です。

塾長野崎の実例とともにご紹介!

実はここ数か月野崎はダイエットをしておりまして、

3月新年度から現在にかけて4か月で約10kgの減量に成功しています。

最終目標は来年3月までにさらに10kg落として、高校時代の身体に戻すこと。

そのために日々筋トレをしたり、サウナに行ったり、食事制限をしながら楽しくダイエット生活を送っています。

 

ここで大切なのは自分の性格・特徴を知っておくこと。

 

野崎は性格的には大雑把で飽きっぽい性格です。

 

ですので、毎日体重計に乗ってチェックするというレコーディングダイエットは以前チャレンジしたのですが挫折。

 

毎日「やらなければならない」という義務感が楽しくなかったんですね。

 

そこで部屋に置いてあった体重計をあえて手放し、週に1回サウナに行ったときだけ体重計に乗るようにしています。

例えば「1週間後500g減らす」という形式にしておけば、その1週間どのように過ごしていけばよいかを考えればよいのです。

 

ゆとりをもった目標づくり!

計画を立てるときには余白を作っておくことも大切だと思います。

毎日計画通りいくとは限らず、ギチギチに計画を詰め込んでしまうとうまくいかないことが多いです。

少しゆとりを持たせておくと修正することもできます。

1週間の中ではどうしてもおなかが空いて食べてしまうことも何回かはあります。

その時は少しだけ食べるようにして、翌日に調整をすればよい、というゆとりを持たせることによって、楽しくダイエットを継続できているように思います。

(ちなみに野崎は毎週日曜日はチートデイとし、好きなモノを好きなだけ食べる日を設けています。こうすることでモチベーションを保つようにしています)

目標設定のしかた、そして実行の仕方の参考になれば幸いです。

暑い日が続いているので、体調管理をしっかりとしていきましょうね!

それではまた来週。野崎でした。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。