個別指導塾North CREA

目標達成のためのプロセス

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

目標達成のためのプロセス

目標達成のためのプロセス

2022/04/15

こんにちは!塾長の野崎です。

 

今回は準備の大切さのお話をしたいと思います。

 

突然ですが、野崎は大の格闘技好きで、特に総合格闘技を観るのが好きです。

ほぼ毎日23時~0時は格闘技の試合動画を観て過ごしています。

※ちなみに今週の土曜日と日曜日は格闘技イベント「RIZIN」が行われます。

面白い試合が多いと思いますので、ご興味がある人は是非チェックしてみてください(笑)

 

格闘技から学ぶ、目標達成のプロセス!


総合格闘技の選手たちは、試合までの間は勝つためのトレーニングはもちろんのこと、

階級別になっているので規定体重に身体を仕上げていかなければなりません。

つまり減量ですね(野崎もただいま減量中。去年から6kg痩せました。体が軽い( ´∀` ))。

場合によっては1か月で10kg以上落とさなければならないこともあり、非常に過酷。

試合前日に計量があるので、それにパスしなければ試合に出ることすらできません。

 

体力を落とさずに期限までに体重を落としていく。

つまり試合当日までの日程を逆算して計画を立て、それに向けて行動をしていくということです。

そして強くなるためのトレーニングを並行しつつ、対戦相手の研究をして勝つための戦略をしっかりと練り、それをトレーニングに落とし込んでいく。
 

さまざまなことが受験へのヒント!


これは受験勉強にも通じる部分があると思います。

志望校という目標に向かって試験日までの期限に合わせて逆算をしながら計画をし、行動に移していく。これが個人別カリキュラムに当たりますね。

 

まとめると

単語力・計算力(基礎体力トレーニング)

→入試レベルの実戦演習&体調管理(負荷をかけたトレーニング&減量)

→過去問研究(対戦相手の研究)

こんな感じでしょうか。

 
 


RIZINバンタム級王者の堀口恭司選手がインタビューでこのようなことを言っています。

「リングに上がったら、機械的にやることをやっているやつが強いんですよ。」

いつもやっていることを本番で出せたら絶対勝てるという自信に満ちた言葉です。

堀口選手は過去にRIZINを含めた2団体の王者になった選手で、

世界で活躍している数少ない日本人選手です。

 

受験勉強にも適用して、堀口選手のような成功を勝ち取れるような受験生になりましょう!

 

というわけで塾長の野崎でした。また来週!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。