個別指導塾North CREA

効率的に勉強するためには

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

効率的に勉強するためには

効率的に勉強するためには

2022/04/18

こんにちは!塾長の野崎です。

 

今回は効率的に勉強するための戦略をお伝えいたします。

是非参考にしてください!

 

効率的に勉強をするのであれば、「1日を3分割」して、その時間の特性に合わせた勉強をするのがおススメです。

 

朝の方が効率的なものもあれば、夜に勉強した方が効果が上がるものもあります。

それを見極めることで、さらに効率的な勉強を行うことができます。
 

朝・昼・夜の3つにわけてみよう

まず朝。寝ている間に潜在意識が活性化しているので、朝は脳が活発に働いています。

つまり、朝は頭を使うのに時間を費やしましょう。まとめて勉強したいならば、「すべてを朝に集中させる」のが、一番効率的です。

(ちなみに野崎も毎朝5:00~7:30が勉強のゴールデンタイムとなっています)

※人間の脳は、「3%の顕在意識」と「97%の潜在意識」に分けられると言われています。顕在意識とは普段意識できている意識で、潜在意識はその逆です。顕在意識に比べて潜在意識の容量は膨大で、勉強を行う上では、この潜在意識を上手に活用するのが重要になります。

 

特徴を理解して自分に合った勉強法を!


昼は学生さんは学校に通っていると思います。勉強と部活動、プライベートなども充実させてほしいと思います。

 

夜は、勉強という意味では頭の回転が遅くなります。ただ、寝ているときは潜在意識が活性化して、「その日一日の記憶が定着」します。夜に勉強を行うならば、「暗記もの」をするのが効率的となります。

 

人間の脳の特徴をよく理解し、自分のスケジュールと照らし合わせて、自分に合った勉強法を確立していきましょうね!

 

それでは今週もよろしくお願いいたします。塾長の野崎でした!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。