個別指導塾North CREA

新学期!勉強習慣のつくりかた

お問い合わせはこちら

新学期!勉強習慣のつくりかた

新学期!勉強習慣のつくりかた

2022/04/14

みなさんこんにちは!教室長尾山です。

新学期ももうすぐ1週間!疲れも出てきてるころですが、週末までもう少しがんばりましょうね~~!!

そんな中ですが、学力テストがあったり、部活が新入生歓迎で忙しくなったり、部活を決めるので忙しかったり……

勉強、なにからはじめたらいいんだろう?!と思うこと、あるのではないでしょうか!

春の勉強 なやみがち…

受験生にかかわらず、春は何かを始める時期ではありますが、なにからはじめたらいいのか悩んで、せっかくの時間を置いてけぼりにしてしまうことも多いかな、と思います。

なにしたらいいかわからないし、趣味ばかりしていたり…… いつのまにか時間が過ぎてしまいます。

そんなときには、小さな目標を立ててみましょう。

次の小テストで満点を取る、定期テストで〇〇点を目指す、などなど。

その目標を立てたら、そこから逆算して、もっと小さな目標をたてます。

いちにち単語を10個覚える、数学のワークを3ページ進める、社会や理科の一問一答を5題完璧にする、国語の漢字を20個覚える、……などなど!

そうしてみると、今からできることって、思ったよりあるぞ?!と気づくことができます。

 

春の時期は気温差や気圧差で体調も崩しがちです。(かくいうわたしもなのですが……)

じゃあそんな時、小さな目標を少しずつ達成して、そこから大きな目標を目指すのもひとつの手です!

目標は大きい方がいいともありますが、突然目標を立てるのも難しいと思います。だからこそ、手近で、もう少し頑張れば届きそうな目標を設定してみると、頑張る気持ちも少しずつ芽生えてきますよ~!

皆さんも、少し大きな目標から、逆算して小さな目標!しっかり前に進んでいきましょう♪

 

それでは教室長尾山でした。

 

また、本日は都合により開校時間は19時までとなります。急ぎのご連絡はメールフォームからよろしくお願いします!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。