個別指導塾North CREA

NorthCREAの指導を受けたとしたら……??~小学生編!~

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

NorthCREAの指導を受けたとしたら……??~小学生編!~

NorthCREAの指導を受けたとしたら……??~小学生編!~

2022/03/28

こんにちは!教室長の尾山です。

3月も月末で、新学期にむけての準備も大詰めですね。新しい学年、新しい学校、わくわく、どきどきがいっぱいの季節!

そんな中ですが、NorthCREAブログでは、今週1週間にわたって小学生~中学生の指導の内訳を公開していこうと思います。

題して「NorthCREAの授業を受けたとしたら……??」シリーズ!今回は小学生に焦点をあてていきます!

NorthCREAの授業を受けたとしたら……?小学生編

小学校の勉強、とくに高学年の勉強は中学校にも大きくかかわる重要な内容になります。

どうしてそうなるのかな、どうしたらもとめられるかな。ひとつひとつを一緒に明確にしながらも、問題に対する解き方をしっかり覚えるひつようがありますね。

そのためにもまずは反復練習!計算練習はもちろん、漢字の練習などをしっかり課題や演習で行ってもらい、知識の定着を図ります。

もちろん楽しくお話も忘れずに!

もちろん勉強も大切ですが、120分間の授業でつねに集中しているのはたいへんです。そもそも、勉強することが嫌になってしまったら本末転倒。尾山は、学びを楽しむことを教わるのも勉強の一つだとおもっています。

例えば、ちょっとした疑問から、すこし背伸びした中学生分野のお話しをしてみたりして、生徒さんの興味を引き出すことも大切なことです。

小学生の生徒さんはいろんなことに興味津々。尾山もいつもなにをきかれるかはらはらしつついろんな話ができるように引き出しを増やしています。

 

そこからもっと上をめざしたい!もっと勉強したい!につながる糸口になると、尾山は指導しながら思っております。

いかがでしょうか?ただ計算や漢字の問題集を解くだけなら、おうちでもできてしまいます。個別指導の良いところは、ひとりひとりと話しながら、その子に合う学びを提供できること、だと尾山は思っています。

これからいろんなことを学んでいくきっかけとなるような、そんな指導を心がけています。

それでは小学生編はこのあたりで!明日は中学1年生編をお送りします!お楽しみに~!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。