個別指導塾North CREA

常に進むのは難しくても、前を見るのを諦めない!

お問い合わせはこちら

常に進むのは難しくても、前を見るのを諦めない!

常に進むのは難しくても、前を見るのを諦めない!

2023/05/23

こんにちは!教室長尾山です。

GWから数週間が経ちましたが、まだまだやる気がでないよ〜とか、テスト近づいてきたな〜とか、ぼんやり考えているみなさんや、やる気マシマシで勉強に向かえているみなさん、調子はいかがでしょうか?

今日は、長期的にみる目標についてのお話しをしようと思います!

ハッキリと言ってしまえば、テストでも受験でも、「常に」勉強に集中し続けていけるかと言われると、正直難しいところがあると思います。ひとつの目標に向けて頑張り続ける、とてもすごいことです。

しかし、努力が全て報われるかといわれると、そればかりはわからなかったりしますね。あれだけ練習したのに、勉強したのにうまくいかない。そんなときもあります。努力してないわけではないのに、結果がついてこないとどうしても焦りや、辛い現実からの逃避が現れます。そのため、常に前に進み、ゴールへの階段を登り続ける、となると並大抵の集中力では叶いません。100階建てのビルの階段をずっと登り続けられるでしょうか?私は途中で休みます。

 

そうして焦った時、目を背けようとしてしまうときに、目標を見ていられるか。ここが分かれ目だと尾山は思います、

 

休んだり、止まったりしてもいいけれど、見据えた目標から目を離さない。自分で決めたゴールから目を背けない。

 

悔しくても、焦っても、どんな時でも自分の目標を見失わずに居ること、それは結果に関わらずみなさんの糧になるんじゃないかなぁとも思います。勉強って、知識としてももちろん大切だと思いますが、わたしは勉強を通じて学ぶ考え方や、解き方、向き合い方、が重要なんだと思っています。

 

さて、この記事を読んでみなさんはどう考えましたか?自分と目標の向き合い方、今一度考えてみるチャンスかも!

それでは今日はこの辺りで。

 


…………………………………………………

札幌東区元町駅徒歩1分マンションの一室にある

隠れ家的個別指導塾「個別指導塾NorthCREA」です。

・対面指導・オンライン指導両方対応

・予備校講師・社会人講師2名で運営

・小4~高3高卒対象(中学受験・高校受験・大学受験)

お問合せはメールにてお願いします。

…………………………………………………

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。