個別指導塾North CREA

整理整頓のススメ

お問い合わせはこちら

整理整頓のススメ

整理整頓のススメ

2023/05/19

 こんにちは!塾長の野崎です。

最近は「ゼロ秒思考~頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング(赤羽雄二著)」

にハマり、毎日メモ書きをしています。

1日10分カフェにてメモ書きをして、思考の整理をし、

行動に移すことで、自分のやりたいことをしっかりと実行できています。

「朝カフェでリラックス」

「メモ書きで思考整理」

「手ぶら出勤」

野崎の最近の朝習慣です。

 

 

さて、皆さん新生活になり1か月半、少しずつ慣れてきていますか?

 

今はまだ大丈夫かもしれませんが、今後いろいろとやりたいことややるべきことがたくさん出てきて、心に余裕がなくなってくるかもしれません。

 

そうならないように、今から「頭の中の整理整頓のコツ」を3点お伝えしておきますね!

 

 

1.     まず5分間立ち止まって考えてみる

2.     必要なモノと不要なモノを分けて、不要なモノは捨てる

3.     必要なモノの順序を整える

1.     まず5分間立ち止まって考えてみる

毎日5分間でいいので、自分の行動を振り返ってみる習慣をつけてみましょう。理想を言えば手帳などにメモをするなどをして書き出してみても良いですね。その中でやってよかったこと、やる必要のないこと、などなどいろいろと思うところがあるのではないのでしょうか。まずは5分間自分自身を冷静に分析する時間を持つと良いですね。

 

2.     必要なモノと不要なモノを分けて、不要なモノは捨てる

これが整理整頓の「整理」にあたります。

①で振り返ってみて自分にとって必要なモノは残し、不要なモノは捨てるようにしましょう。

例えば、趣味をしている時間は心が豊かになる時間だから大切に残しておく。でもダラダラとテレビを見ている時間は実は無駄な時間だったから、この時間を捨てて勉強や趣味の時間に充てよう。といった感じです。

 

3.     必要なモノの順序を整える

これが整理整頓の「整頓」にあたります。

②で残った必要なモノに優先順位をつけて、順番にこなしていくようにすると、やり残しなどを防ぐことができます。

 

例えば、本日野崎は「午前~夕方:大学受験予備校で指導」「夕方以降:NorthCREAで指導」という流れなのですが、

05:00~07:30 自分の勉強と仕事準備(当塾の運営上必要な書類の作成など)

07:30~09:30カフェで読書・メモ書き・リラックス(メモ書きで思考の整理)

10:00~17:15 大学受験予備校で指導(休み時間にNorthCREAの授業準備最終チェック)

18:00~23:00 NorthCREAにて授業(指導終了後報告書作成、オンライン生徒さんには次回ZOOMアカウントと連絡事項の伝達)という感じで時系列でやるべきことを手帳に書きだし、終了したら赤ペンでチェックするようにしています。こうすると漏れがなくなり充実した生活を送ることができます。

 

充実した生活を送りたい人は、是非参考にしてみてくださいね。

 

勉強も部活も全力で!NorthCREAは頑張る皆さんを応援しています。

※おまけトーク

最近は月曜~金曜朝7:30~8:00くらいに

札幌駅近辺のカフェに行くのですが、

意外と人が多くどこもほぼ満席。

読書をしている人・仕事をしている人・ゆったりとコーヒーを愉しんでいる人

毎日そのような人たちを見て、刺激をもらっています。

ちなみに個人的には札幌駅のポールショップカフェがお気に入り。

モーニングコーヒーは¥200と安く、居心地もいいです。

 

というわけで塾長の野崎でした。


…………………………………………………

札幌東区元町駅徒歩1分マンションの一室にある

隠れ家的個別指導塾「個別指導塾NorthCREA」です。

・対面指導・オンライン指導両方対応

・予備校講師・社会人講師2名で運営

・小4~高3高卒対象(中学受験・高校受験・大学受験)

お問合せはメールにてお願いします。

…………………………………………………

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。