個別指導塾North CREA

まわりをみるのはいいこと。でも自分を大切に。

お問い合わせはこちら

まわりをみるのはいいこと。でも自分を大切に。

まわりをみるのはいいこと。でも自分を大切に。

2022/12/08

こんにちは、教室長尾山です。

少しずつ年末の足音がしてきて、ちょっとどきどきです。

今日は、まわりと自分についての話をしたいと思います。

最後に自分を信じられるのは、自分自身!

受験生の皆さんはもちろんですがこの時期ってテストがおわったり、三者面談があったり、……。どうしても、自分とひとを比べてしまうこともふえるのかな、とおもいます。

他人ってどうしても、自分よりもすごいな、と思ってしまったり、いいな、と思ったり。学生のみなさんのなかには、自分にないものをもつひとに憧れることもあれば、劣等感を抱くこともあるのかな、と思います。

決してそれが悪いことではないと思います。尾山は大人になっても同じように思うこともあります。自分にないものを求めたり、羨むことは人なら誰でもあるのかもしれません。

でも、わたしは「そう思う自分がいるなら、自分にも人からそう思われる強さがある」と思っています。それが勉強に関することにあることも、ないこともあると思います。

よくわたしが生徒さんに伝えるのは「努力ができることは才能だよ」と言う言葉です。

できないことにばかり目がつく頃かと思います。努力したことがすべて結果に結びつくとも限りません。でも、失敗したから、うまくいかないから、努力をしていなかったことにはなりません。あなたの努力は、なかったことになりません。勝っても負けても、結果がどうなったとしても、あなたが努力をしたことは経験となり、糧になります。

だから最後まで、諦めずに、自分ができる最高のパフォーマンスでいろんなことに打ち込んでほしいです。それが受験でも、部活でも、委員会でも、なんだっていいんです。

いつか自身を振り返った時に、頑張ったねって自分で言えるように。

そんなことを思う尾山でした。すべての努力する学生さんが少しでも勇気をもてますように!

 


…………………………………………………

札幌東区元町駅徒歩1分マンションの一室にある

隠れ家的個別指導塾が「個別指導塾NorthCREA」です。

対面指導・オンライン指導両方に対応しています。

予備校講師・社会人講師の2名で運営しています。

住所:札幌市東区北24条東16-3-3 ジークレフ305

電話:090-2161-4183(塾長野崎携帯)

お問合せはメールまたはお電話にてお願いします。

…………………………………………………

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。