個別指導塾North CREA

自分のペースで焦らずに~不破聖衣来選手に学ぶ結果を出す思考~

お問い合わせはこちら

自分のペースで焦らずに~不破聖衣来選手に学ぶ結果を出す思考~

自分のペースで焦らずに~不破聖衣来選手に学ぶ結果を出す思考~

2022/10/31

こんにちは。塾長の野崎です。

 

昨日全日本女子駅伝が行われて、拓殖大学の不破聖衣来選手が区間賞を獲得しました。

 

彼女は去年から今年にかけて駅伝を中心に大活躍していましたが、今年は故障に悩まされて、苦しい時期を過ごしていました。

 

そんなときも焦らずに,今自分がやるべきことを一つ一つ積み重ねて着実に調整を重ねてきていました。

9月に行われた日本インカレでは4割程度の状態だったのにも関わらず2位に大差をつけての優勝。

 

そして昨日の全日本駅伝では、前半はゆっくりめのペースで後ろのランナーに一度追い付かれて、大丈夫かな?と思ったのですが、

後半はグングンペースを上げて3人抜きで見事区間賞。

去年よりは1分以上遅いタイムでしたが、着実に復活への道を歩んでいます。

 

※本調子からは程遠いながらもしっかりと結果を出す。末恐ろしい大学2年生ですね。。。

 

彼女を観ていて感じることは、周りに惑わされることなく、信頼できる人と二人三脚で着実にやるべきことを遂行する、それを徹底することの凄さです。

 

将来的な目標はオリンピック。

これからのことを考えて世界選手権の出場は断念しましたが、次の一歩を踏み出すために目標を切り替えて、今やるべきことを着実にこなしていくようにすることは、受験勉強にも通ずるものがあると思います。

彼女の姿からは学ぶべきことは非常に多いですね。

 

まだまだ彼女のポテンシャルを考えると、昨日の出来はまだ6割くらいかなと思っています。2024年のオリンピックに向けて、これからどのように成長していくのかを見守っていきたいと思っています。

 

受験生の皆さんも目の前の模試などで成果を出すことはもちろん大切ですが、その結果に一喜一憂するだけではなく、それを踏まえて最終的な勝負である受験本番に向けてどのように準備をしていくかをしっかりと考えて残りの期間を過ごしてほしいと思います。

 

それではまた明日!野崎でした。

 

 


…………………………………………………

札幌東区元町駅徒歩1分マンションの一室にある

隠れ家的個別指導塾が「個別指導塾NorthCREA」です。

対面指導・オンライン指導両方に対応しています。

予備校講師・社会人講師の2名で運営しています。

住所:札幌市東区北24条東16-3-3 ジークレフ305

電話:090-2161-4183(塾長野崎携帯)

お問合せはメールまたはお電話にてお願いします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。