個別指導塾North CREA

頭の中の整理整頓できていますか?

お問い合わせはこちら

頭の中の整理整頓できていますか?

頭の中の整理整頓できていますか?

2022/10/05

こんにちは!塾長の野崎です。

 

受験生の皆さん、勉強順調に進んでいるでしょうか?

 

10月に入り模試等が多く行われ、その結果に対して一喜一憂している生徒さんを最近多く見かけます。

 

順調に進んでいる生徒さんがいれば、そうではない生徒さんもいます。 

 

特に良くないな…と思う生徒さんは、一喜一憂しすぎてやるべきことが見えなくなっている人。これは結構多くみられます。

 

そうならないように、今から「頭の中の整理整頓のコツ」を3点お伝えしておきますね!

 

① 自分の現状をA4用紙に書き出してみる

② 5分間客観的に自分を分析してみる

③ 目標から逆算してやるべきことを整理する

 自分の現状をA4用紙に書き出してみる

書き方はA4用紙に2~3分で10個ほど書き出してみる。

例えば「なぜ模試で点数が取れなかったのか」

・できるはずの問題でミスをしてしまった

・時間配分を間違えてしまった

・問題をよく読まなかった

などなど

いろいろと書き出してみると、新たな発見が見えてきます。

 5分間客観的に自分を分析してみる

A4用紙を観ながら自分を分析してみましょう。

客観視することにより、問題解決の糸口が見つけられるかもしれません。それも書き出してみると良いかもしれませんね。

 目標から逆算してやるべきことを整理する

時間は有限です。できることは限られています。

優先順位を決めて、これはやる・あれはやらない、と取捨選択をするのも大事。すべてやろうとするから苦しくなってしまうんです。

頭の中が整理整頓出来たら、あとは行動あるのみ。

一つひとつ丁寧に片づけていきましょう。

 

シンプルに物事を考えて、スマートに生きていけるといいですね!

 

というわけで野崎でした。それではまた明日!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。