個別指導塾North CREA

意識を変える勇気

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

意識を変える勇気

意識を変える勇気

2022/07/29

みなさん、こんにちは!

塾長の野崎です。

 

野崎の1週間のスケジュール(夕方以降)は大まかにいうと

月曜・水曜・金曜はNorthCREAで指導

火曜・木曜・土曜は大学受験予備校で指導

という感じです。

 

昨日は大学受験予備校にて指導。

高卒生や現役生(高1~高3生)など様々な学年の数学指導をしました。

 

 

先日とある生徒(初対面)を指導したときに、数学の答案が数式のみ書かれており、計算ミスも多発。

記述答案としてはかなり質の低いものになってしまっていました。

その生徒に以下の3点を伝えました。

塾長野崎の伝えた答案への考え方とは?

 

① 時間を倍かけてもいいから、丁寧な字で書き、途中計算をしっかり残し、必ず見直しをすること。

② テキストの内容を最低3回繰り返し、すらすら解けるようになるまで繰り返してからテストをすること。

③ 自分が採点する立場になってみて、この答案で正答にするか客観的に考えてみること。

 

昨日その生徒さんを再度指導したときには、見違えるように美しい答案。素晴らしかったですね。

できも良かったのですが、何よりも意識を変えてくれたこと。

 

この意識を変えるというのはなかなか難しいんですよね。

 

今回の生徒さんはすぐに意識を変えてくれて成長を見せてくれましたが、なかなか意識を変えられずにいる生徒さんがいるのも事実。

残念ながらそのような生徒さんはなかなか成績向上に結び付かないことが多いのは当然ですよね。

 

数学を勉強する場合には、量をこなすことはもちろん大事。ですが、でたらめに間違えた状態で大量にこなしても意味がありません。

 

まずはじっくりと時間をかけてフォームを固めること、そしてフォームが固まったらそれを徹底的に反復して、スピードをつけること。

特別なことは必要ありません。愚直に基礎を固め、やるべきことをしっかりと継続することが勉強では何よりも大切なことです。

 

今一度自分の勉強の仕方を客観的に見てみて、間違った方法で進めていないかを確認してみてくださいね。

 

今ならまだ間に合いますからね。

 

今回はこの辺で。また来週~!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。