個別指導塾North CREA

効率の良い学習環境を創る3つのポイント

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

効率の良い学習環境を創る3つのポイント

効率の良い学習環境を創る3つのポイント

2022/05/20

 

こんにちは!塾長の野崎です。

 

今回は普段野崎が意識している学習環境の創り方をポイント3つに絞ってお話いたします。

 

〈効率の良い学習環境を創る3つのポイント〉

ムダなモノ・コトを無くす
選択肢を絞る
ルーティン化する
 

1.ムダなモノ・コトを無くす

まずは必要なモノコトと不要なモノコトに分けてみましょう。

3週間後・3か月後をイメージして、必要なのかそうではないのかを見極めて、

「整理」をしていきましょう。
 

2.選択肢を絞る


選択肢がたくさんあると迷ってしまい、時間を無駄にしてしまいます。

時間は有限です。やるべきことを2つまでに絞って進めると良いですよ。

(これを「ツーインワンメソッド」と言ったりします。)
 

3.ルーティン化する

1.2.ができるようになったら「習慣化」しましょう。

自分の「時間割」を作成し、これをしっかりと実行する。

実行したらチェックをする(手帳などを使うと良いですね)。

※ちなみに日曜日はフリーの日にしておいて、やりきれなかったコトは

日曜日に借金返済をすると計画倒れになりませんよ。
 

無駄な時間の多くは「モノを探す時間」「悩む時間」です。

これを無くすにはモノを減らしてしまえばよい。

3週間後・3か月後の理想的な自分をイメージして、逆算形式で計画を立てると充実した生活を送れるようになりますよ!

 

というわけで、今週は生活習慣に関するアドバイスを中心に書かせていただきました。

 

来週もお楽しみに。というわけで野崎でした。

充実した週末をお過ごしください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。