個別指導塾North CREA

受験勉強にも最適?わたしはこんな勉強してました!

お問い合わせはこちら

受験勉強にも最適?わたしはこんな勉強してました!

受験勉強にも最適?わたしはこんな勉強してました!

2021/12/09

日々勉強のまいにち。

みなさんこんにちは!個別指導塾NorthCREA、教室長の尾山です。

勉強って、終わりがないですよね………。いまの仕事をしていて、心底思うことが多くなりました。そこで!わたしがいまでも続けている勉強法、「解きなおしノート」についてみなさまに紹介させていただこうとおもいます!よかったら勉強の参考にしてみてくださいね~!

書き方は自由!絵を描いたりもしています笑

・ノートの中央に線を引く

・左に間違えた問題の問題文、右に解きなおしをする。

・どうして間違えたのかを実際の答案と見比べて記録!

一番大切なのは3つ目の見比べること!解きなおしの答案と、実際に解いたときの答案をみくらべると、「あ!ここのケアレスミスだ!」「ここで気づけなかったんだな~」「ここから別解にもつながるな!」といろいろな発見があります。

自分の苦手な問題の傾向の把握だったり、よくしがちが誤答をみつけたり…… ただ「間違えた」「点数にならなかった」を次につなげるためのステップだとおもっています。小テストから模試までぜーんぶ一通りやってみると、いろいろ見えてくるものがありましたよ……!

日々の授業の復習にもお勧めです!

勉強法はそれぞれいろんな方法がありますので、自分にあったもの、続けられるものを探してみてくださいね!

NorthCREAではプロ講師である塾長・教室長で、勉強習慣までしっかりサポートさせていただきます!お気軽にお問合せ、お待ちしております!

ではでは、また次回のブログでお会いしましょう~!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。