個別指導塾North CREA

頭の中と身のまわりをスッキリとさせましょう!

お問い合わせはこちら

頭の中と身のまわりをスッキリとさせましょう!

頭の中と身のまわりをスッキリとさせましょう!

2023/05/12

こんにちは!ミニマリストの塾長野崎です。

モノとコトをミニマルにすることにより、

頭の中も身のまわりもスッキリとして、

軽やかな生活を送っています。

 

最近、予備校に出勤するときには基本「手ぶら出勤」をしています。

持ち物はこれだけ!

テキストは予備校に置いてありますし、

手帳・ペン・スマホさえあればどこでも仕事はできます。

 

毎朝天気をチェックし、降水確率60%以上であれば折りたたみ傘を持つことも。

読みたいプリント類は朝写メをとっておいて、仕事場で見ることも。

こうすることによって最低限の持ち物でお仕事ができています。

 

非常に快適で、やめられません(笑)

みなさんも新年度に入り、少しずつ今の生活に慣れてきていると思います。

このタイミングで、自分の持ち物を見つめなおして、

不要なモノを手放したり、新しいものにしませんか?

 

ここ最近予備校の生徒さんを観ていて、

荷物が多いなあ、そのプリント類本当に今必要?

と思うことがよくあります。

プリント類はとりあえずクリアファイルに入っているけれども、

とても整理されているようには見えずに、探し物をすることになってしまう。

 

人生の中でムダな時間の一つが「探し物をする時間」

 

だからこそ、かばんの中も頭の中も、整理整頓が必要だと思うんです。 

 

※余談ですが、予備校の生徒さんを観察していると、

探し物をする時間が長い生徒さんとそうでない生徒さんとで、

学習の定着率・成績向上の度合いは変わっているように思います。

統計を取ってはいませんが、相関関係はあるのではないかと

肌感覚で感じています。 

 

是非一度立ち止まって、まずは鞄の中身の整理をしてみませんか?

 

というわけで本日はこの辺で。

ミニマリストの野崎でした。また来週!


…………………………………………………

札幌東区元町駅徒歩1分マンションの一室にある

隠れ家的個別指導塾「個別指導塾NorthCREA」です。

・対面指導・オンライン指導両方対応

・予備校講師・社会人講師2名で運営

・小4~高3高卒対象(中学受験・高校受験・大学受験)

お問合せはメールにてお願いします。

…………………………………………………

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。