個別指導塾North CREA

わたしの勉強法!一度間違えた問題はもう間違えない!

お問い合わせはこちら

わたしの勉強法!一度間違えた問題はもう間違えない!

わたしの勉強法!一度間違えた問題はもう間違えない!

2023/02/20

日々勉強のまいにち。

みなさんこんにちは!個別指導塾NorthCREA、教室長の尾山です。

今日はちょっとしたわたしの勉強法をお伝えしていきたいと思います。

書き方は自由!絵を描いたりもしています笑

・ノートの中央に線を引く

・左に間違えた問題の問題文、右に解きなおしをする。

・どうして間違えたのかを実際の答案と見比べて記録!

一番大切なのは3つ目の見比べること!解きなおしの答案と、実際に解いたときの答案をみくらべると、「あ!ここのケアレスミスだ!」「ここで気づけなかったんだな~」「ここから別解にもつながるな!」といろいろな発見があります。

自分の苦手な問題の傾向の把握だったり、よくしがちが誤答をみつけたり…… ただ「間違えた」「点数にならなかった」を次につなげるためのステップだとおもっています。小テストから模試までぜーんぶ一通りやってみると、いろいろ見えてくるものがありましたよ……!

日々の授業の復習にもお勧めです!

勉強法はそれぞれいろんな方法がありますので、自分にあったもの、続けられるものを探してみてくださいね!

NorthCREAではプロ講師である塾長・教室長で、勉強習慣までしっかりサポートさせていただきます!お気軽にお問合せ、お待ちしております!

教室長尾山でした!


…………………………………………………

札幌東区元町駅徒歩1分マンションの一室にある

隠れ家的個別指導塾「個別指導塾NorthCREA」です。

・対面指導・オンライン指導両方対応

・予備校講師・社会人講師2名で運営

・小4~高3高卒対象(中学受験・高校受験・大学受験)

お問合せはメールにてお願いします。

…………………………………………………

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。