個別指導塾North CREA

目の前のことだけに意識を向ける集中法3選~朝活のススメ~

お問い合わせはこちら

目の前のことだけに意識を向ける集中法3選~朝活のススメ~

目の前のことだけに意識を向ける集中法3選~朝活のススメ~

2022/12/19

こんにちは!

毎週日曜日はチートデイで食べ過ぎて

月曜朝は胃もたれをしている塾長野崎です。

 

今回は私野崎の朝活を通した集中法を3つご紹介したいと思います。

 

以前話した通り、

野崎は「短時間睡眠&朝型人間」です。

普段は0時就寝→5時起床で、5時から8時までの3時間は

朝活(勉強・読書・家事など)を行っています。

 

この3時間があるからこそ、自分のやりたいことができています。

そして日々どのようにすると集中できるかを模索しています。

 

 

3つの大切な生活習慣!

1.     無音よりも、わざと「ザワザワ」した環境を作る

朝起きたら音楽とVoicyをかけます。

音楽は歌が入っていないJazzなど。リラックスするためですね。

Voicyはビジネス系やライフスタイル系など。こちらは情報収集するため。

野崎は静かな場所(図書館など)では集中ができずに、カフェや電車の中が最も集中できる場所なので、あえて二つの音を出すことにより、少しだけザワザワした空間を作っています。

 

2.     朝活の時間割を作り、ルーティン化する

4時半から7時半まではやるべき内容・順番も決めており、

それを一つひとつ丁寧に進めています。

ちなみに手帳に予定を書き込んでおり、終わったら赤ペンでチェックを入れています。

赤ペンでチェックが入るたびに達成感が得られ、テンションが上がってきます。

 

3.     スキマ時間はお掃除or整理整頓

1~2分のニッチタイム(スキマ時間)ができたら

窓を拭いたり床を拭いたりトイレ掃除したり。。。

所々でやると気分転換にもなります。

こんな感じで3時間を過ごしていると、思った以上にいろんなことができます。

朝の太陽を浴びてパワーをもらい、充実感をもって毎日過ごすことができています。

 

短時間睡眠は正直おススメはしませんが

(野崎は学生時代新聞配達をしていたのでこのようになってしまっただけなので。。。)

朝型生活そして朝活は全力でおススメいたします。

 

是非参考にしてみてくださいね。

 

それでは本日はこの辺で。野崎でした~(@^^)/~~~


…………………………………………………

札幌東区元町駅徒歩1分マンションの一室にある

隠れ家的個別指導塾が「個別指導塾NorthCREA」です。

対面指導・オンライン指導両方に対応しています。

予備校講師・社会人講師の2名で運営しています。

住所:札幌市東区北24条東16-3-3 ジークレフ305

電話:090-2161-4183(塾長野崎携帯)

お問合せはメールまたはお電話にてお願いします。

…………………………………………………

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。