個別指導塾North CREA

継続は力になる〜!勉強のススメ

お問い合わせはこちら

継続は力になる〜!勉強のススメ

継続は力になる〜!勉強のススメ

2022/11/24

みなさんこんにちは!教室長尾山です。

今日は勉強の継続についての話をしようとおもいます。

たくさん問題集を解いたのになかなか結果に結びつかない! テスト範囲みたいに決まってないと勉強がすすまない!

そんなお悩みのみなさんにぜひ読んでいただきたく!おもいます!

(これは尾山の実体験をもとにしているので、もちろん全ての人に当てはまるかといわれるとちがうとおもいます。自分に合った勉強法を見つけていこう!)

一度やったらもう終わり!それってとっても勿体無い!

問題集とか、ワーク。一度書き込んで、丸つけをして、わからなかったら解説をみる!

 

……ここで終わってたり、しませんか?

正直にいいます!尾山はこれでぜんっぜん成績あがりませんでした!問題集を解いて丸つけして解説読んで 「わかったつもり」になってるだけでした!だから類題を解いても暗記はできても理解ができていないので、なにも力になってなかったんです……

 

じゃあどうしたらいいだろう?

そこで「解き直し」が大切になるんです!

たとえば、ワークや問題集の問題を、ノートに解きます。丸つけをして、間違った問題をチェック!解説をしっかり読み込んでおきます。

それから、ノートにもう一度、間違えた問題だけ解いていきます。ここで重要なのは「解答をみないこと!」解説を読んで、自分の中に落とし込めているかをチェック!

 

……学生の頃の尾山は、問題集やワークをボロボロにするのがすごく勉強してる!ってことだと思っていたのですが、今は逆なのかなぁと思います。確かに何度も読み込むことは大事ですが、綺麗に何度も何度もつかいつづける、一冊を完璧にする、というのが、一つ目のステップなのかな、と思います。

量より質、なんて言葉もありますが、勉強に関してもただ闇雲に時間を使うよりも、力の身につく方法をしっかり行うほうがいいのかな、と思いますね。

さてさて。勉強に一点集中できるのが学生の1番の魅力ではないかと思います。

今だから学べること、今だから覚えられること、しっかり吸収していきましょうね!

それでは、尾山でした!


…………………………………………………

札幌東区元町駅徒歩1分マンションの一室にある

隠れ家的個別指導塾が「個別指導塾NorthCREA」です。

対面指導・オンライン指導両方に対応しています。

予備校講師・社会人講師の2名で運営しています。

住所:札幌市東区北24条東16-3-3 ジークレフ305

電話:090-2161-4183(塾長野崎携帯)

お問合せはメールまたはお電話にてお願いします。

…………………………………………………

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。