個別指導塾North CREA

数学は暗記科目?

お問い合わせはこちら

数学は暗記科目?

数学は暗記科目?

2022/10/21

こんにちは!塾長の野崎です。

今回は野崎の専門科目である数学についてお話ししたいと思います。

 

さて、数学は暗記科目でしょうか?または理解が大事でしょうか?

受験数学の世界では昔から議論が行われてきたテーマであります。

本も出版されている!数学って暗記科目……?

過去に精神科医の和田秀樹先生が「数学は暗記だ!」という青チャートを用いた解法暗記指南本が出版され話題となりました。

 

野崎が数学指導を行うときは、

数学が苦手な生徒さんには「暗記が大事」だと伝え、

数学が得意な生徒さんには「理解が大事」だと伝えます。

つまりレベルに応じて暗記と理解の比重を変えるように伝えています。

 

数学が苦手な生徒さんはそもそも数学が好きではないでしょうし、手っ取り早く点数を取りたいという生徒さんが多いでしょうから、まず成功体験を積ませるために「公式」「解き方」を中心に指導し、点数を取る喜びを味わってもらいます。

その後少しずつ数学に対して興味を持ち始めたタイミングで公式の成り立ちなどの理解に時間を割くようにしています。

 

では数学が得意な生徒さんには?

それに対して、数学が得意な生徒さんに対しては、ある程度問題を解くことができているので、公式類の根本原理の理解に重点を置いて進め、一つ一つの有名性質を最終的には覚えていこうという感じでハイレベルな内容まで踏み込んでいくようにしています。

 

つまり野崎の結論としては、

「数学は理解も暗記も大事。レベルに応じてバランス良く身に着けるべき」

ということになります。

 

 

 

個別指導塾NorthCREAでは、マンツーマン個別指導だけではなく、数学演習指導も行っています。

一人ひとりの答案添削をしながら、生徒さんの数学レベルに応じて理解に重点を置いたり、暗記に重点を置いたり、という感じで柔軟に対応するようにしています。

 

数学に強くなりたい生徒さんは是非当塾の指導を受講してみてくださいね!

 

というわけで野崎でした。


 

 

 

…………………………………………………

札幌東区元町駅徒歩1分マンションの一室にある

隠れ家的個別指導塾が「個別指導塾NorthCREA」です。

対面指導・オンライン指導両方に対応しています。

予備校講師・社会人講師の2名で運営しています。

住所:札幌市東区北24条東16-3-3 ジークレフ305

電話:090-2161-4183(塾長野崎携帯)

お問合せはメールまたはお電話にてお願いします。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。