個別指導塾North CREA

メンテナンスは大切

お問い合わせはこちら

メンテナンスは大切

メンテナンスは大切

2022/09/14

 こんにちは。塾長の野崎です。

 

この時期は気候の変化が激しく、体調管理が難しくなってきますよね。

 

また、受験生は模試等を受験してその結果に一喜一憂する時期でもあります。

(本日は中3生の学力テストもありますしね)

 

今回は3つのメンテナンスの大切さをお伝えしたいと思います。

たいせつな3つのメンテナンス!

① 知識のメンテナンス

受験生はどんどん先取りをしていると思うのですが、併行して過去の範囲の復習もしなければいけません。

1週間の中で復習タイムをあらかじめ設けておいて、この日は先取り学習、この日は復習、という感じでしっかりと計画を立てておくと良いと思います。

 

もしくはこれからの時期は頻繁に模試を受験すると思うので、模試を受けた後の解きなおしの時に復習も行う、という形式も良いかもしれません。

 

とにかく自分の勉強計画の中に意識的に復習の時間も設けておいてください。

 

② 身体のメンテナンス

ずっと座って勉強をしていると身体がなまってくるもの。

定期的に身体を動かして、メンテナンスしてください。

(たまには散歩をしながら音楽のかわりにリスニングを聴く、なんていうのも効果的)

 

また、食事も大切。

しっかりと栄養のある食事を採って、体力をつけておくことも忘れずに!(野崎も食べるもの、食べる時間にはこだわっています)

 

③ 心のメンテナンス

受験勉強は孤独なもの。

他人との競争ではあるのですが、基本的には勉強は自分との戦いです。

 

そういう時こそ、ストレス解消を適宜行うことが大切。

お友達とお話しすること、音楽を聴くこと、ゲームをすること適度にリラックスタイムを設けることは心を整えるために大切です。

 

リラックスタイムもあらかじめ計画に入れておくことがおススメ。

この時間は思いっきり勉強を忘れて楽しむ、時間が来たらまた勉強に戻る。

メリハリが大切です。

というわけで、3つのメンテナンスの重要性をお伝えしました。

 

充実した受験ライフを送るためにも、今回のブログを参考にしてくださいね!

 

それではまた明日!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。