個別指導塾North CREA

異業種から学ぶ~27年ぶりの再会~

お問い合わせはこちら

異業種から学ぶ~27年ぶりの再会~

異業種から学ぶ~27年ぶりの再会~

2022/09/09

こんにちは。野崎です。

 

昨日野崎は昼間の大学受験予備校が授業の回数調整の都合で休講となり、

また深夜のオンライン指導も定期テスト前に振り替えたため休講。

 

平日の午後以降がお休みだったので、久しぶりに高校時代の同級生に会いに行ってみました。

狸小路の目立たないところにあるお手軽にフレンチをいただける「cantine SEL」さん。

ここのオーナーシェフの黒滝君は高校時代の同級生。(高1時同じクラス)

ずっと行きたいなあ、と思っていたのですが、

・日曜定休(日曜午後しか野崎は休みなし)

・先月土曜夜に時間ができたので行こうとしたが、お店が臨時休業という感じでなかなかタイミングが合わなかったのですが、今回やっと実現できました。

 

開店時間10分後の17:10に来店。

彼とはSNSでつながっているのであらかじめお店に行くよと伝えてから言っても良かったのですが、今回はあえて何も言わずに突撃(笑)

入った瞬間に彼は「いらっしゃいませ~!」

と目が合った瞬間に、あっ!という表情に。

そして「来るなら事前に連絡しろよ~。笑」と苦笑い。

 

27年前と変わらない屈託のない笑顔がステキな彼でしたが、彼から言わせると、私も昔と全く変わっていないらしいです。

(とはいえ体形はかなり変わっているのですが。汗)

 

お任せコースをお願いして出てきた料理は、どれもクオリティの高いもの。

一つひとつの素材にこだわりつつ、手際のよい仕事ぶりにはとても感心させられました。

そして料理をしながら他のお客様の様子にアンテナを立て、要望があったらそれを上回る提案をしてお客様の満足度UP。

彼は「大変だよ~!」といいつつもとてもこのこの仕事に誇りを持ち、自信を持っている感じでした。

塾・予備校のお仕事は飲食業と同じサービス業に分類されます。

塾や予備校の中でも学べることはありますが、異業種からもたくさんの気づきを得ることができます。

 

久しぶりの再会をかみしめつつ、彼からいろいろなことを学ぶことができ、非常に充実した贅沢な時間を過ごすことができました。

 

また時間を創ってお店に行きたいと思っています。

 

というわけでまた来週~!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。