個別指導塾North CREA

まずはゆっくり、あとで速く

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

まずはゆっくり、あとで速く

まずはゆっくり、あとで速く

2022/08/05

こんにちは、塾長の野崎です。

 

普段当塾や大学受験予備校、医学部専門予備校で数学指導をしていると、この生徒さんは伸びるな、あの生徒は伸び悩むだろうな…というのがある程度わかります。

 

勉強に対する姿勢や態度はもちろんですが、数学に関していえばノートの答案ですぐにわかります。

経験で語る!伸びる子の答案とは?

自分なりに丁寧に解き進めて解答を出そうとしているのか、雑な字で途中式もバラバラに書いているのか、これだけで全然結果が変わってくるのです。

 

数学は答えだけ出ればOKというものではありません。

解答に至るプロセスが答えが出る以上に大切であるといっても過言ではありません。

 

野崎が解答が雑な生徒さんに対して細かく指導したときに、すぐに修正して次の答案から改善してくるのか、ほとんど変わらずに提出してくるのか。

 

ほんの些細な違いと思うかもしれませんが、数か月後には大きな差がついてしまうのです。

何とか早く進めなきゃ!と焦る気持ちはわかるのですが、それでミスをして点数を落としては意味がありません。

 

基礎学力をつけるには時間がかかるもの。じっくりと丁寧に取り組んだ方が、結果的に近道になることが多いんです。

 

まずはゆっくり、そして慣れてきたら時間制限をつけて速く解く

これが数学の勉強スタンスの基本です。

 

この夏はじっくりと数学と向き合ってほしいと思います。

 

それではまた来週!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。