個別指導塾North CREA

夏の計画立てていますか?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

夏の計画立てていますか?

夏の計画立てていますか?

2022/07/11

 こんにちは!塾長の野崎です。

 

受験生にとって勝負の夏の時期となってきました。

この夏にどのように過ごすかで9月以降の成績の伸びが変わってきますので、この時期の過ごし方をしっかりと考えるようにしてくださいね。

  1. 予習と復習のバランスをしっかりと!

1学期の復習ができる時期はこの期間だけです。

9月以降は入試レベルの実戦演習を行う時期になりますからこの時期にいかに穴を無くしていけるかが重要になります。

また、それと同じくらい先取りも大切です。

特に中3生・高3生は早い段階で全範囲を終わらせ、総復習、そして実戦演習へと移行しなければなりませんから、

バランスよく予習と復習を進めるようにしてくださいね。

    1. 授業と自習のバランスもしっかりと!

塾や予備校では夏期講習としていろいろな講座が設置されていますが、コマ数が多すぎて予習復習が追い付かないのは本末転倒です。

本当に必要な講座を厳選して受講し、あとは自主学習に専念してください。

講座を有効活用したうえで自習との相乗効果を狙わなければ意味がありません。

    1. 計画は盛り込みすぎずに余裕をもって!

野崎がおススメする計画の立て方は

・月曜~金曜は進める勉強

・土曜は借金返済日

・日曜は総復習または模試を受験

特に土曜日に借金返済日と称して金曜までにやりきなかった部分を取り戻す日を設けておくと、計画倒れにならずに済みます。

というわけで、夏の計画の立て方をお伝えしました。

是非参考にしてくださいね。

 

それではまた明日!野崎でした。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。