個別指導塾North CREA

集中力はつづいてますか?慌てずしっかり勉強法!

お問い合わせはこちら

集中力はつづいてますか?慌てずしっかり勉強法!

集中力はつづいてますか?慌てずしっかり勉強法!

2022/02/02

みなさんこんにちは!教室長の尾山です。

いまの時期って、勉強しなきゃ!しなきゃ~~!って焦っている生徒さんを多くみかけます。

定期テスト、受験、……いろんなものの時期が重なっているせいもあるのかもしれません。

 

ですが!

 

焦っていろんなものに手をだして、さらに焦っている生徒さんは、いませんか~?

今だからこそ!しっかり復習がだいじなんです

新しいものに手をつけると、どうしても「あれもこれも」と焦りがでてしまいます。もちろん解けることに越したことはないです。ですが、テキストも問題集も、探してしまえば山のようにあるわけで……。すべてに対応するのは、講師でも十分難しいです。

 

だからこそ、いまいちど過去に解いた問題や、前に解けなかった問題、定期テストで解きなおした問題、振り返ってみませんか?

 

自分の苦手がしっかり克服できているかどうか、確かめていきましょう!一度解いたことがあっても、もう一度解いてみると、新たな発見があることも!

 

焦るのも、緊張するのも、自分だけじゃない!

そしてなによりも。

焦るのも、緊張するのも自分だけじゃないと思いましょう。

みんなはじめて受ける試験で、テストなんです。まったく緊張してない!なんてひとは、頑張っている人のなかにはいないと思います。

緊張は自分だけじゃない、みんな緊張しているんだ、ってすこし見方を変えるだけで、試験が一人からみんなのものになります。

落ち着けなくても、緊張しても、焦っても、みんな一緒です。

だから1回きりのテストや試験を、思いきりのちからで受けてほしいなと、常々思いながら指導をしています。

長いようであっという間の学生生活の、ひとつの通過点として。いつかみんなが大きくなって、その通過点を振り返ったときにどんなことを思うのかな~、なんて未来を考えるのも、わたしのたのしみだったりします。笑。

 

そんな勉強コラムなのでした。テストも受験も間近にせまっていますね。焦らずしっかり、自分を信じて!

教室長、尾山でした。また次回~!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。