『パレートの法則』で選択と集中
2023/06/02
こんにちは!
最近は1日2食生活をしている塾長野崎です。
4月までは1日1食ドカ食い生活をしていましたが、
5月から1日2食、朝と昼だけ食べる生活をしています。
ドカ食いはせずに普通(もしくはちょっとだけ大盛)にし、
16時間あける「16時間断食」を実施中。
ここ最近はとても体調がいいですね♪
さて、みなさん「パレートの法則」をご存じですか?
通称「80:20の法則」
イギリスの経済学者ヴィルフレド・パレートが提唱した理論です。
成果の80%は全体の20%から生み出されているとするものです。
これを定期テスト勉強に置き換えてみましょう。
まず学校の授業で一通りテスト範囲の知識を一度身に着けているのが前提です。
その後定期テスト2週間くらい前にテスト範囲が伝達されて、
本格的にテスト勉強を開始していくと思います。
この時に全範囲に対して同じ力を注ぐのではなく、
1. すでに身についている部分に関しては軽くチェックをする(8割)
2. 理解しきれていないところには時間をかける(2割)
という感じで仕分けをしていきます。
その後上記②を重点的に勉強をしていくと、さらに①と②に分解されていきます。
そして②の部分のみに重点を置いて直前期に演習をしていくという感じです。
勉強では「選択と集中」が大切です。
生徒さんの勉強の仕方を見ていると、できる問題ばかり
解いている生徒さんが少なくありません。
テストの点数を上げるには、できていない問題をできるようにすることが大切です。
自分の出来ていない2割の問題を見つけて、その部分を集中的に扱うことで、
飛躍的に得点を挙げることが可能です。
個別指導塾NorthCREAでは、生徒さんの苦手な2割を見つけ出し、
8割以上の効果を発揮するような個別指導を行っています。
ホンモノの個別指導とは、その生徒さんにとって何が必要で何が不要かを見極めて、
適切な対処をすることが大切です。
この「パレートの法則」はいろいろなところで活用できます。
「読書」「生活スタイル」「仕事」などなど。
自分なりにアレンジをしながら行動に移してみてはいかがでしょうか?
考え方をちょっと変えるだけで、行動が激変しますよ!
というわけで野崎でした。また来週!
※おまけトーク
冒頭で1日2食とお伝えしましたが、
朝食は5:30、昼食は11:30~12:30に採っています。
今日は朝食はバナナとヨーグルト、昼食はとんかつ定食。
昼食はいつも通り外食で食べ歩きをしています。
最近はInstagramで外食の写真を投稿しているせいか、
予備校の生徒さんにどこかおススメありますか?と
聞かれるようになってしましました(汗)
…………………………………………………
札幌東区元町駅徒歩1分マンションの一室にある
隠れ家的個別指導塾「個別指導塾NorthCREA」です。
・対面指導・オンライン指導両方対応
・予備校講師・社会人講師2名で運営
・小4~高3高卒対象(中学受験・高校受験・大学受験)
お問合せはメールにてお願いします。
…………………………………………………