頭の中に余白を創りましょう!
2022/06/22
こんにちは!塾長の野崎です。
皆さんスケジュール管理はどのようにしていますか?
またしっかりとできていますか?
時間は有限です。ダラダラと過ごすことなく、無駄を省きながら充実した日々を過ごしてほしいと思います。
野崎のスケジュール管理の仕方なのですが、デジタルツールと手帳の二つを役割分担しながらしています。
塾長野崎のスケジューリングを解説!
1 事前にわかっているスケジュールに関しては、スケジュール管理用アプリに書き込み。
リマインダー機能があるので、直前にメールが来るようになっています。
2 毎週日曜午後に次の1週間のスケジュールの詳細を手帳に書き込み。
3色ボールペン(赤・青・緑)を用いて重要度を分けながら記入。
赤→最重要、青→重要、緑→プライベート
3 毎朝5時にデジタルツールと手帳のチェック。
その日一日のスケジュールを最終チェック。
4 一つひとつ仕事を終えるたび手帳の書いてあるToDoを赤ペンで塗りつぶす。
これで達成感を得ながらやり残してある仕事のチェックもしています。
5 夜寝る前に手帳に反省点などを記入。翌日に持ち込まないでスッキリした状態で就寝。
野崎はこんな感じでやっています。
仕事をいくつか掛け持ちしているので、スケジュール管理はとても重要。
デジタルツールや手帳に書き込むことによって頭の中に余白を創るようにしています。
手帳に書きこんだ内容は頭の中から外して、考える作業に集中。
毎日手帳を見る時間帯を決めているので、その時間帯でこまめに進捗状況をチェックすることでモレをなくしています。
参考になるところがあれば是非試してみてくださいね!
というわけで野崎でした。